大西洋に面した芸術家の町。海沿いの道には寄木細工の工房・及びギャラリーが並ぶ。個人旅行者で時間がある人は結構訪れている。長期で滞在している旅行者も多い。ここは町中をのんびり歩く、砲台の上に立ちながら荒れ狂う大西洋を眺める、ビーチでラクダに乗ってみる(?)、魚料理を堪能する・・・。これといった名所は少ないが歩いていてなかなか楽しい町だ。この写真に映っているムーレイ・ハッサン広場の左手に並ぶカフェで長いこと友達と話していた。エッサウィラののホテルは大西洋の潮風の影響で湿っぽい部屋も多いので、シーツをチェックした方がいいかもしれません。

日記へGO トップページへ シャウエン マラケシュ タルーダント フェズ
        
エッサウィラで滞在したホテル 料金・感想その他
ホテル・スマラ 今回の旅行のワースト1ホテル。部屋全体がカビ臭くて、ダニがいたようで足が喰われた。悪夢の宿。値段は結構高い(50DH〜)どこの部屋も湿っぽいようだった。テラスからの眺めだけは良かった。風邪気味で鼻が利かなかったため泊まってしまった。ここは絶対行かない方がよい。(・・・と思う)
ホテル・アルガナ ホテルスマラの悪夢から逃れるため移った宿。バスターミナル近くでメディナの外に位置するが部屋は清潔で値段も40DHとまずまず。シャワー別。窓際の3階の部屋が良い。1階のオーナー経営のパン屋はおいしい。スマラの後だったから天国だった。
ホテル・ボー・リバージ 友達が泊まっていたホテル。じめじめした部屋(8番)もあり、よくチェックしてから決めた方がよいかも。サロンが秀逸で綺麗でかなり広い。最後することがなくなって外が暑いので何時間もここにおじゃまして本を読んでいた。
エッサウィラで行ったレストラン
レストランエッサラム 上の写真の右手のレストラン。この辺りのレストランでは一番安かった。セットで40DH前後。味はまあまあ。クスクスセットは私にはまずくて食べれなかった。話し込んで最長5時間ほど長居してしまった。軽食スタンドの2階が簡易レストランになっているところが多いのでそちらも行ってみては?
inserted by FC2 system