フナ広場で有名なフェズと並ぶモロッコの観光名所マラケシュ。数百に及ぶ屋台が軒を連ね、観ているだけでも楽しい。夕方から食べ物屋台が並びはじめ、深夜まで営業している(2時ぐらい?)ケバブ・タジン・クスクスなどのモロッコ料理、魚料理ハリラ、エスカルゴのスープ、オレンジジュース、紫色のドリンク(精力剤らしい)などバラエティに富んでいる。また大道芸人も多数出没している。蛇使い、入れ墨のプリントをする怪しげな女性などなど。ホテルは安く数が多いがシーズンだと結構、満室も多いようだ。フナ広場周辺に集中している。バスターミナルがメディナ中心部から歩いて30分、かなり離れていてちょっと不便だった。(バスかタクシーを使った方がいいかも)
日記へGO なんとなくひとり旅 シャウエン エッサウィラ タルーダント フェズ
               
マラケシュで滞在したホテル 料金・感想・その他
ホテル・ドゥ・ラ・ペ 値段は40DH・部屋は清潔でまずまず。部屋数は30ほど。場所がフナ広場に徒歩5分程なので便利。ここのホテルマンに紹介されたワルハザードのホテルはなかなか良かった。
       
フナ広場情報 マラケシュといえばフナ広場。フナ広場で私が食べた物をご紹介します。
エスカルゴのスープ ”エスカルゴ”っていうかまさに”かたつむり”の名の方がふさわしいのでは?
何もいわないで注文したら一番大きいのに盛られてしまい、10DHも取られてしまった。
3サイズあるので注文する前にカップの指定を忘れずに。たぶん一番小さいのは2〜3DH
オレンジジュース 昼にある屋台はみんなこれです。食べ物は夕方から。値段はオレンジ2.5DHグレープフルーツで3DHです。目の前で搾ることを頼もう。
羊の脳味噌 見た目は白くて豆腐みたいな感じ。なかなか日本では食べれないでしょうから勇気を出して食べてみては?結構おいしいですよ。パン付きで15DHでした。
ハリラ 食べ物もどれもそうだけど混んでいる所は安いか美味しいかです。ハリラは味に結構差がでるかと思います。2DH
    
紫の飲み物 謎の紫色の(あつい)お茶。飲んでる客に”おいしい”って聞いたらイエスというので飲んでみた。はっきりいっておいしくなく持っていた水を飲んだら”ダメダメ”といわれてしまった。どうやらユンケルみたいな精力ドリンクの一種のようなことをいってました。2DHだったかな。
タトゥのおばさん 黒のモスリムの女性が寄ってきたらたぶんこれでしょう。値段はよくわかりません。
水売りのおじさん。 民族衣装を着ているのは水売りのおじさん。写真を撮れば100%チップを要求されるでしょう。ほかの蛇使い、中国武術も同じです。
Cafeギャラリア フナ広場に面した屋上カフェ。このページのマラケシュの写真もそこで撮りました。1ドリンクオーダーしてから入る仕組みで6DHです。何時間でもいてOKです。私は昼から夕方までいるんな姿を撮りたくて粘ってました。ここにはハガキ売りのおじさんもいますけど、高いので下で買って上でハガキでも書いてみては?
      

inserted by FC2 system