シャウエン全景
シャウエン 
今回モロッコ旅行で私が一番長期滞在した町で一番気に入った町。モロッコの中であまり日本人観光客は訪れない所だけどがヨーロッパ人(スペイン人)はハイキングなどをしに結構来るそうです。リフ山脈に囲われたこじんまりした静かな町。モロッコの他の都市とはちょっと違うところはフランスよりもスペインの影響を強く受けていて、子供達もフランス語よりスペイン語の方が通じる。スペインの血が混じっている住人が多く、顔立ちも西洋人っぽいかな。また、買い物をするにもシャウエンは一番だと思う。大抵の町は日本人だと見ると不当な値段を云ってくるが(特にフェズ!)ここは正当な値段を言ってくる所が多い。もちろん値切ることは忘れないで。毛布・絨毯・革製品の店は結構多い。(フェズで売っているものもシャウエン産が多いらしい)客引きがそれほどしつこくなく日本の感覚でゆっくり買い物できる感じです。ホテルも他の町に比べると値段が安くて質もいい。(25DHぐらいからある)ペンションが多いのもシャウエンの特徴。部屋は狭いが、アットホームな雰囲気の宿が多い。ペンションは門限があるので、ホテルの方がいいかも。大都市、有名な所に比べて観光ズレしてなくて自称ガイドのモロッコ人が数人いる程度。モロッコである程度時間がとれるのであれば是非寄ってみて!!

 

日記へGO なんとなくひとり旅 マラケシュ エッサウィラ タルーダント フェズ
           
宿泊したホテル 値段・感想
ペンションカスティラ 1泊30DH 湯シャワー・トイレ共同 メディナの中心のカスバ前の広場のすぐ近くこの安さで湯シャワー付き(もちろん共同)はなかなか。ここのテラスからの眺めは”歩き方”の写真だそうです。ペンションのため門限がある(深夜12時ぐらい)のがネック?もっとも知り合いでもいなければバーがあるわけでもないので遊ぶところはあまりない。ここのテラスは広くくつろげる。合計14泊したのは今回の最長記録。
ホテルズニカ カスティラの裏にある10室ぐらいのホテル。少しわかりづらい所にあります。カスティラの門限を大幅に超えてしまって(夜3時)友達が泊まっていたここのサロンで寝かしてもらいました。こじんまりしてますが結構きれいでしたよ。ここは25DHでした。シャワー・トイレ共同。
ホテル・エル・サラーム メディナの外にあるホテル。一緒に飲んだモロッコ人が定住していたホテル。サロンがなかなか豪華でBARもありました。
ここのテラスから見るシャウエンの眺めは結構いけてます。部屋は見てないけれども30DHという話でした。もう少しはやく知っていればここに泊まっていたかも。
主なレストラン     
グラナダ 大衆食堂風レストラン。恰幅のいいスペイン系のオヤジが経営している。コロッケがあるのが珍しい。値段は20DH前後。 タジンとかはイマイチかも?場所がメディナの中なので観光客が意外と多い。
アラジン メインストリートにあるシャウエンでは評判の観光客向けレストラン。おいしいらしいという噂。私はパスティラを食べに1回入っただけ。カスバ前の広場と違ってストリート前のテラスで食べるのは知り合いが多かったので結構恥ずかしいかった。
名前不明 メディナの外のモロッコ大衆銀行の坂の通りにあるレストラン。完全な大衆食堂、観光客は皆無。ハリラがおいしい サンドイッチも3DH〜で格安である。一番通った所。
inserted by FC2 system