Price in Morocco
 モロッコ物価事情
 
おみやげというよりは日常品にしぼってみました。もちろんこの値段が正しいとは限りません。
なかにはツーリストプライスもあるかもしれませんが(私自もぼられているかもしれないので)おおよその目安に役立ててください。トップへ戻る


飲み物編

振り返るとカフェはかなりの回数行っているなあ。暇だったから・・(笑)
砂漠に行くと価格は高騰します。手前のエルフードまではは大丈夫。2倍以上するところもあるとか?

ミントティ

まず、モロッコといえばこれでしょう。値段は場所によって違うとは思いますが、大体5DH前後。砂糖を先に入れられてしまうかなり甘いので、あとから入れた方がいいでしょう。自分で作ってみよう!という方は簡単につくれます。
私の教わった作り方は、

1.ポットで湯を沸かす。
2.沸いたお湯の中に中国茶を入れる。
3.少し煮立てる。
4.中国茶の中にミントの葉を入れる(ミントは山からおばあちゃん達が降りてきて売っています。スーパーの袋いっぱいぐらいの束で1DHぐらい。すぐ傷んでしまうので、1日で使う分だけとってあとはご近所に配ってました)
5.お好みで砂糖を加える。 中国茶だけで試しに飲んでみたら結構おいしかったです。

カフェオレ

カフェオレはミントティより1DHぐらい高いかなって感じです。これはとくに砂糖はあとからいれた方がいいでしょう。
ちなみに作り方は、牛乳を温めてネスカフェを入れる。これだけです。(キオスクではどこへいってもネスカフェがあります。) モロッコ人は本当に甘い物好き。家庭で飲んだとき1リットルの牛乳に砂糖を20杯以上いれてました。 この甘さはかなり強烈!歯磨きをこまめにしないとすぐに虫歯になりそう。

オレンジジュース

値段はスタンドで飲めば3DH位、カフェで飲めば倍ぐらいでしょう。マラケシュのフナ広場ではよく2DHとかいって売っていますが、あれは水を混ぜているものが多いそうです。その場で搾るよう要求し
ましょう。ただし冷たいものは期待しないでください。

コーラ

世界共通コカコーラ。もちろんモロッコにもあります。コーラの話題はモロッコにもかなり伝わるらしく大昔の日本であった青酸コーラの事件をしっていてちょっとビックリ。値段はカフェで飲むと5DH.。キオスクで買うと瓶(250ML)で3.5DH、顔見知りで絶対瓶を返すことがわかっていれば2.5DHで売ってくれました。ちなみに缶、ペットボトルはかなり少なくあまり見かけません。味はモロッコメイドで日本のに比べると炭酸が弱く、甘みが強いかな。モロッコには強力な冷蔵庫が少ないのか、コーラはどこで買ってもあまり冷えてませんでした。

ファンタオレンジ

モロッコでファンタといえば”オレンジ”。”レモン”は見かけたけどほかのものは見かけませんでした。ちょっと色がオレンジというよりは”橙”って感じで、妙に沈殿物が多いのが気になりますがどれもそうだったので標準なのでしょう。ファンタの甘さはコーラをしのぎます。値段はコーラと一緒です。

ビール

モロッコ国産はフラッグビール 350ML缶で10DHぐらいです。バーで飲むと15DHぐらいです。外国のビールはそれより若干高いです。あんまり飲んでないのでよくわかりません。カフェでは飲めません。
イスラムの国なので目立つ所にはありません、高級店はともかく普通のレストラン、定食屋にもなかったですね。

ミネラルウォーター

現地の水は私は何カ所かで飲みましたが、普通は飲まないほうがいいでしょう。(笑)1.5Lペットボトルがあります。シディ・アリとシディ・ハラゼムが有名。どちらか必ずキオスクには売っているでしょう。値段は5DH。シディ・アリの方が好きという日本人が多かったです。飲んだ感じはシディハラゼムはちょっと硬質の水、シディアリの方がマイルドって感じです。500mlのは3DHぐらいかと思います。カフェで頼むとそれに2DHぐらい上乗せになります。
その他生活編     

野菜・果物

スーク・もしくはスークのたつ市にある常時ある八百屋にいって買った方がいいでしょう。基本はキロ売りなので、ひとりで食べるにはきついでしょう。大体のものは2〜3DH/キロぐらいです。だからスイカはモロッコ物価にすれば少し高いかな?
ジャガイモ・人参・なす(ちょっと形が不細工)・大根(ひょろひょろ)などなど。メロン1個3DHぐらい。そういえばスークで買わなかったけど、キオスクでは卵が一個1DH、これってすごく高い。日本とそれほど変わらない。だからオムレツと名が付けばどれも10DH以上します。(レストラン・カフェなど)

ポストカード

手紙は向こうで書きまくってました。綺麗な絵はがき(ポストカードギャラリーにあります)が2DH(枠付き)、シンプルなものは1〜1.5DHです。”Editions Lif”シリーズはどれもいいですね。モノクロのお洒落なのは5DHしました。

屋台

町の屋台とかで豆のお菓子、クレープなど結構いろんな種類の物が売ってます。1DH〜2DHぐらいでどれも買えます。 2〜3個買えばお腹いっぱいになります。人気のある所はやっぱり美味しい!!

パン

モロッコであるのはアラビアパンとフランスパンタイプ。アラビアパンは1〜3Hぐらい。フランスパンは3〜5DHぐらい。朝焼いているので、夕方は結構固いので触って確認しよう。出来立ては本当においしいです。フェズのメディナの入り口付近ではおばさんが売ってました。




一応キオスクによっては売っているところがあります。1KGで10DHぐらいだったかと思います。(もう少ししたかも)パエリアもどきを作るときに使いましたが、結構食べれましたね。

ドーナッツ

早朝町を歩くと、揚げドーナッツを売っている店があります。複数買うと笹の葉みたいので縛ってくれます。1個0.5DHです。シンプルなドーナッツでおいしいです。朝限定、お昼にいっても店は閉まってしまいます。

サンドイッチ

体をこわしていたころ食べていたのがこれ。ポテトや野菜をはさんだフランスパン20cmぐらい(1/2サイズ)が2〜3DH。
ソーセージ、ハムなどが入るとで5DH〜7DH前後。ケフタ、ケバブのサンドはケフタ6本ぐらいで10DH前後。ひとつ食べればお腹いっぱい。貧乏旅行者の味方です。

ハリラ

豆の入ったスープ、少し肉が入っているかな。1杯2DHぐらい。お店によって結構味に差がでます。
パンと食べれば結構お腹が一杯になります。安い定食屋に行けばありますが、大抵は煮込むので夕方からしか注文できません。エスカルゴのスープもそれぐらいです 。朝も売っている黄色いスープ(小麦かな?)は好き嫌いの少ない私としては珍しく食べれなかった。

アイスクリーム


甘い物好きのモロッコ人。アイスはあちこちに売っています。スティックのアイスが3DH〜10DHぐらいで売っています。食べなくてもいいものはモロッコで考えるとかなりたかいですね。

スパイス


これは値段がまちまちなのでなんともいえませんが、カレースパイスのたぐいで100Gで10DH前後だそうです。これを買った友達は30グラム買って30DHと云われ20DHまで値切ったそうですが、実は3DH位が正しいそうです。香辛料は日本は高いので特に納得していまうかもしれないので、気をつけましょう。
友達がサフランとか買ってましたが、日本に比べると相当安いようです。


床屋

値段は20DH。シェービングするとプラス10DHのようでした。ただし、結果は期待しないでやってください。私はざんぎり頭のおぼっちゃまカットになってしまいました。(笑)
友達は”ちょっと切ってくれ”と頼んだら”ちょっと”になってしまいました。キーワードは”シュイア”かな?

垢擦り手袋

キオスクに行くと結構売っています。案外よく汚れがとれます。5DH前後が目安になるかと思います。高いのはフランスのメーカのもので7DHぐらいでした。大体1ヶ月ぐらいで穴があいてきます。要はへちまみたいなもんです。

トイレ

モロッコのバスターミナルのトイレは有料(というか人がそこでお金を要求する)のが多いです。レストランとかも安い所は同様かな?(ティトアンのトイレでは払ったかな)値段は1DHぐらい。シャウエン、エルライディア、イフレンのターミナルでは払った記憶があります。小銭は常に用意しておきましょう。ちなみにみんなアラブ式です。
高級店でなければ、綺麗な所は少ないと思うので、ホテルで済ませておきましょう。

電池

音楽を聴くために買ったのですがこれはすぐ切れてしまいます。日本の電池だと12時間〜14時間聴けますが、モロッコで買ったアルカリ電池は3時間程度しか聴けませんでした。値段は単3電池で5DH〜8DHぐらい。
ただ、日本から持っていくには電池って結構重いよね。

ドゥーシュ


簡易シャワーのこと。シャウエンで行ってきました。値段は6DH。場所によってはシャワーが水の所も多いのでお湯がでるハンマム、ドゥーシュは貴重です。

蝋燭

停電が多いモロッコ、家庭では蝋燭は必需品。シャウエンでは電気の通っていない家で2週間ぐらいいたので、重宝してました。30cmので1.5DHぐらい。
inserted by FC2 system