遣い

モロッコの物価は安いっていうけど・・。具体的にはどのくらい?
私が過ごしたモロッコ生活で何日かの小遣い帳をごらんください。少しずつ更新していこうと思ってます。まあお買い物をしない人、安ホテルが我慢できる人ならこんなもんじゃないですか。あとは食事をどうするかですね。
レートは1DH=約12円です。
 
その1 レストランに行かない日
MAY27 エッサウィラ
朝食 11DH
昼食 4DH
夕食 15DH
ビール 8.5DH
宿代 40DH
絵葉書 2DH
合計 78.5DH
解説 この日はエッサウィラ滞在4日目・・。旅の中休み気分、一日中のんびりしていた。朝食はホテル下のパン屋でサンドイッチとカフェオレ、オレンジジュースを注文し大西洋を眺める。昼食が安いのは要は食べなかっただけ。(カフェオレ一杯)ここエッサウィラで出会った旅行者たちと永遠と旅の話で盛り上がる・・。
 夜は前日レストランで結構高かったので店で魚のフライやエビ、摩り下ろした団子を買い込んで私のホテルで深夜まで盛り上がっていた。ビールはメディア外にある酒屋を発見し購入。ビールの値段は物価から考えれば高いかな?まあ移動のないときの私の休めの一日です。
その2 バス移動があった日
JUNE3 ワルハザード→ティネリール
朝食 8.5DH
昼食 6DH
夕食 14DH
バス代 35DH+荷物5DH
宿代 35DH
煙草 45.5DH
合計 161DH
解説この日はワルハザードからティネリールに向けての移動日。朝食はパンとチーズを買って食べる。その残りを昼に食べる。途中飲み物を購入したのがその値段。バスの料金はCATMのもの。3〜4時間でティネリールに到着する。荷物のチップは5DHが相場らしい。
 ここの宿は安かったがホテルはいまいち。水がさびくさくて顔も洗えなかった。夕食代が安いのはモロッコ人と一緒に行ったけど、高いところに連れていかれたので一番安いサラダとパンを食べたため。
 1カートン持っていった煙草がきれたため、このころから煙草を買うようになる。モロッコ人と一緒にいると煙草はどんどんなくなります。ちなみにティネリールでは煙草はどちらもぼられてしまった。私の知っている限りバラ売りを除いては煙草は全国価格は統一のはずです。おかしいと思ったらKIOSKには値段の紙があるので見せてもらっては。マルボロは日本より高いです。メンソールの数はかなり少ないです。ちなみにモロッコ人でメンソールを吸っている人は見たことなかったな。煙草代が一番高い日は結構ありましたね。
その3 砂漠の一日
JUNE6 メルズーガ
朝食 20DH
夕食 50DH
宿代 60DH
コーラ 5DH
化石 30DH
合計 165DH
解説:砂漠に入って2日目、砂漠でのホテル、食事は高いです。(食事はホテル内)店はあるらしいのですたホテルが少しメルズーガの村からは離れていたので砂嵐と暑さでそこまで行く勇気がありませんでした。立地などを考えるとまあこれは仕方がないでしょう。村に行けば安いホテルもあるそうです。食事は高いですけど量は多いのでタジンのセットを食べましたが2人で食べても十分です。このときひとりだった私のおなかはパンパンでした。ここのホテルの食事自体はまずまずでした。
 砂漠の60DHのホテルはそれほと高級ではなく、トイレ別。トイレにいくのに砂嵐と格闘、あまりにも渇きが激しいので石の床にまく水を取りに行くのにまた砂嵐と格闘・・。トイレつきの部屋にすればよかったと少し後悔しました。
 化石を買ったのはホテルの従業員に"help,my family"といわれたため。どこに行ってもお金のある日本人に対しては商売熱心です。煙草は買いだめしておいたのでこの日の購入はなし。煙草はエルフードで買ってから行ったほうがよいでしょう。
その4 あまり使わなかった日
JUNE18 シャウエン
朝食 9DH
喫茶 9DH
夕食 2.5DH
宿代 30DH
コーラ 4DH
絵葉書 4DH
合計 54.5DH
解説:別に節約しようと思っていたわけでもないが結果的にお金を使わなかった日、シャウエンはサフィとともにもっとも宿の安い場所でしょう。30DHでペンションだけど居心地は良かった。私はこのホテルに結局14泊しました。他のホテルも結構いいですよ。
シャウエンに入って数日、顔なじみのカフェで飲んでいたドリンク代、コーラなどが多いのはかなり暑くなってきたせいでしょう。ちなみにこのあとから私はここの水をがぶ飲みしてました。朝が遅いので昼と兼用でサンドイッチ、夕方は暑さでバテテいたのかハリラとパンという組み合わせ。これでも結構おなかがいっぱい。ハリラはなかなかいけますね。


トップページへ戻る
inserted by FC2 system